Cloudn \ 技術ブログ tech blog

クラウド・エヌの活用方法についてご紹介していきます。
Cloudn Information

Cloudn ComputeのAPIをRubyから使おう

ブログ記事

はじめまして。Cloudnを利用して、WebRTCのプラットフォームであるSkyWayを開発・運用している岩瀬と申します。 SkyWayの提供基盤にはCloudnを利用しており、CloudnのAPIを利用してCloudn環境構築を完全自動化しています。自動化するためには、CloudnのAPIをプログラムから利用すると便利であり、その具体的な方法は複数あります。例えば、本ブログではSDKを使おうや、……

≫記事の続きを表示

ブログフッダ

投稿日:

カテゴリ:

CloudnのAPIを使おう!③~応用編~

ブログ記事

こんにちは。 “くらうどん”こと「Cloudn(クラウド・エヌ)」の技術開発を担当している貝賀(かいが)です。 CloudnのAPIを使い、コントロールパネル画面にはない情報をAPI経由で把握することも出来ます。今回は、APIを使って、イベントログのモニタリングやCloudnの各種設定の上限値、Cloudnを構成するCloudStackのバージョンを把握する方法をご紹介します。 先日、「APIを使……

≫記事の続きを表示

ブログフッダ

投稿日:

カテゴリ:

CloudnのAPIを使おう!②~基礎編~

ブログ記事

こんにちは。 “くらうどん”こと「Cloudn(クラウド・エヌ)」の技術開発を担当している貝賀(かいが)です。 Cloudnは、コントロールパネルのようなGUI以外にもAPIを提供しており、Cloudnの数多くの機能を外部からコントロールすることができます。 APIを使用することにより、コントロールパネルを介さずにコマンドラインからサーバーの操作が可能です。今回はその実例をご紹介します。 先日、「……

≫記事の続きを表示

ブログフッダ

投稿日:

カテゴリ:

CloudnのAPIを使おう!①

ブログ記事

こんにちは。 “くらうどん”こと「Cloudn(クラウド・エヌ)」の技術開発を担当している貝賀(かいが)です。 CloudnはコントロールパネルのようなGUI以外にもAPIを提供しており、Cloudnの数多くの機能をAPIを通じて外部からコントロールすることができます。 APIを使用することにより、コントロールパネルを介さずにコマンドラインからサーバーの操作をしたり、バックアップを自動化したり、管……

≫記事の続きを表示

ブログフッダ

投稿日:

カテゴリ:
1

サイドニュー

カテゴリー

最近の記事

バックナンバー